たくさん展望台に登りたい !

展望台攻略とウォーキングイベントを同時にやったらまさかの結果に!?

投稿日
実施日
読了予想時間
21
写真の枚数
277

tag emoji徒歩tag emoji長編記事

記事一覧
ツイート
訂正リクエスト

11:10 東京駅へ向かう

ここで衝撃の事実に気付きます。

めちゃくちゃ遠回りしてる

急いで戻ります。実は今参加しているウォーキングイベント、最終受付が 16:30 までなのでのんびりしている余裕はありません。現在 11 時で残り 8km も無いので余裕に見えます。しかし今回は「展望台にたくさん登りたい!」という回なので、いろいろ時間が足りなくなりそうです。急ぎましょう!

急ぎます!

ウワーッ!

ただでさえ遠回りしてるのに今度は遠回りさせるタイプの逆歩道橋が現れてしまいました!

※徒歩部は歩道橋を楽しいと思っているので歩道橋を見つけたら必ず渡る
※逆歩道橋 = 進行方向に逆らうような向きに階段がついている歩道橋

歩道橋に向かいます

え!!!!

歩道橋が封鎖されています!歩道橋キャンセル成功! (1年前にも似たような光景を見たな……)

やっぱり人が多いと歩道橋は封鎖されがちなのでしょうか。

進みます。

きゅ〜
ピカピカの泥団子があります!
つまみ
君たちが変なものを見つける度にワシが写真撮らなきゃいけなくなるの分かってる?
トイレ6
きゅ〜
うんこ行きます
つまみ
分かりました。
銅像
もっちゃん
鬼のお面被って銅像と写真撮りませんか?
つまみ
銅像の人に失礼だろ😡
気象庁前
つまみ
この先気象庁前らしいです
もっちゃん
おー気象庁らしくなんかセンサーとかレーダーみたいなやつがいっぱいありますね!
つまみ
おーあれが気象庁か〜

ところで2020年に気象庁本庁は虎ノ門に移転したのでここには無いらしいです。(ソース: https://www.jma.go.jp/jma/press/2010/12a/choshaiten2020.pdf)

バチバチタクシー
和田倉噴水公園
飛石渡

公園の建物はスタバらしいです。

きゅ〜
景観に配慮したスタバだ……(ロゴが黒いので)

進みます。

404 Not Found
なんか撮った

ルイ・ヴィトンのスケートリンク(?)がありました。

氷ではなく樹脂でできているらしいです。面白い〜

1回2500円みたいです。ヤバい

11:50 東京駅

東京駅に着きました。ここまで来るといくつか展望台があるはずなので上ってみましょう!

11:55 展望台(1) 新丸の内ビルディング

新丸の内ビルディング

ここに何かあるらしいので上ってみます。もちろん階段を使いたいですね!

早速行きましょう!

………

う〜ん、階段、無いねえ

しかも展望台らしきやつは工事中だねえ
足クロスピクトグラムくん

次行きます

12:05 展望台(2) 丸の内ビルディング

丸の内ビルディング

今度は”新”じゃない方の丸の内ビルディングです。

スプリンクラーっぽいのがついてるロボ

さて、まずは階段を探しましょう!

やっぱ階段ねえわ!!!!

なんのために展望台巡ってると思ってるんです???

ふみ
やっぱオフィスビルだからセキュリティとかの理由で階段無いんじゃない?

悔しすぎ

<
エレベーター内では英語のニュースが流れていました

ということで丸の内ビルディング 35Fの展望ロビーです。

丸の内ビルディングからの景色

うおーいいね、ミニチュアみたいで面白いです。


ということで次行きます。

Apple 丸の内

12:25 展望台(3) KITTE 丸の内

KITTE 丸の内 です。もう普通にエスカレーターとかで上ります。諦めたので

うお〜空間デカい!

いいね、いいね

屋上庭園

上まで着きました。屋上庭園です。屋上庭園、不思議な雰囲気があって好きです。羽田から東京タワー回でも屋上庭園がありましたが、やっぱりこの空中に緑がある不思議な雰囲気は何度見ても飽きませんね。

景色もいいです。屋外なので開放感もあったかなり良いです。

電車を撮影している人も結構いました。ここ最強じゃん、気に入りました。また来ます。

下に続かない屋外階段

普通に満足しました。時間がないので次行きます。

12:40 汐留へ

ここで少しウォーキングイベントのルートからは外れて汐留方面へ向かいます。ウォーキングイベントのコースは、そのままぐるっと皇居を1/3周して……みたいな感じなのですが、一旦離れます。

進みます。

東京駅2

進みます。

北海道と福岡が道路を挟んで向かい側にある
緑に支配されたビル

そういえばこのあたりは前にも何度か通った記憶があります。徒歩会で……

警察博物館
つまみ
へえ〜警察博物館とかあるんですね
ふみ
正直気になるんだよなあ
つまみ
行きませんか?
ふみ
バカ、時間無いだろ
つまみ
でも中央環状線一周のときは葛西臨海公園に寄り道しましたよ (?)

時間がないときこそ寄り道をしようの会 会長、つまみです。

12:50 警察博物館

警察博物館

ということでやってきました、警察博物館です。なんと入館料無料です。すごい!

グループの代表者名と連絡先だけ入館シートに書けば誰でも入れます。

1Fの展示
受付の人
4, 5F 以外は撮影OK、6Fにはピーポくんのお土産があるから持っていってね

ピーポくんのお土産!?!?!? 入館無料のくせにお土産までついてくるの何?

警察博物館 2F

館内には制服から信号機まで (?) いろいろ展示されていました。

ふみ
キウイ
つまみ
?
つまみ
きゅ〜さんめっちゃその画面見てますね、面白いですか?
きゅ〜
ゲムセン探してる
つまみ
???

2F から 1F に吹き抜けで繋がっている救助する人のマネキンが置いてありました。迫力がある

「泥棒に狙われやすそうな場所」のイラスト (イラストは次の写真に小さく写ってます) のバーコードを定数回読み取って、”狙われやすさポイント” の合計を最大化するゲームがありました。

もっちゃん
仮装大賞の得点ゲージ?
右後ろに映り込んでいるのがイラストとバーコード

ゲームが終わると強制的に得点シートが印刷されて持ち帰りを指示されます。そんな……

なんか僕が持ち帰る流れになってしまったので、こっそりもっちゃんのリュックに入れておきましょう!

@TrpFrog おい!今気づいたんだが????
ツイートの画像

警察博物館 3F

交番がありました!

交番の中には指名手配犯の写真が展示されていたり、ミニドラマが流れていたりしました。

出演者
チョットマッター
きゅ〜
これみだらなドリーム?
つまみ
違うよ
鑑識グッズ

科学捜査で使うグッズの展示がありました。面白い!こういうの楽しいですよね

着せ替えパネル的なものがありました。敬礼をするとコスチュームが入れ替わります。 警察博物館で鬼の仮面被るな

警察博物館 4F, 5F

撮影禁止なので写真はありません。いろいろな役割の人のいろいろな制服が展示されていたり、警察の歴史の紹介、めちゃくちゃ古い免許証の展示などがありました。免許証のところでオタクに煽られた以外は良かったです。

警察博物館 6F

敬礼というか遠くを見る人じゃないですか?これ

ピーポくんフロアです。着ぐるみもあるし、アニメも流れています。

ピーポくんのお土産

お土産も配られていてこんな感じでした。配られていた、というか束で置いてあって「たくさん持っていってお友達にもあげてね」と書いてありました。どういうことだよ

友達想いなのでお土産は3つ貰って帰りました。1つは誕生日プレゼントとしてピーポくんのステッカーを押し付けてきたごっちさんにあげます。おめでとうございます✨

内容物

中身はこんな感じです。ステッカーが2セットとイベント告知、鉛筆が入っていました。無料なのにかなり豪華だ……

切り離すとクリアファイルになる

結構しっかりとしたお土産入れだったので「捨てるの勿体無いな〜」と思っていたのですが、どうやらミシン目がついていて、ここで切り離すとクリアファイルになるらしいです。はえ〜かしこい

ということで警察博物館でした。無料なので「ちょっと展示があるくらいかな〜」程度に思っていたのですが、予想に反して面白かったのでおすすめです。ぜひ行ってみてくださいね!

コラ

次行きます。

歩行者天国

歩行者天国です。この道、広くてとっても歩きやすいです(デジャヴ)。

人間が増えてきました。路上に人型のものがたくさん歩いているとゾンビ映画っぽく見えませんか?ちょうど信号機も光ってないし……

道路の真ん中にあるイス、良い

ターゲット1900 の 2018 年版表紙
そういえば本屋でターゲット買ったけどかっこいいなこれ
ツイートの画像
Apple 銀座

Apple 銀座です。Apple 銀座といえば日本初出店の銀色のデカいアレですが、アレは現在改装工事中で、この写真は改装期間の仮店舗です。

つまみ
ということで行ってもいいですか?
オタク
いいですよ!僕たちは先に行きますが……
つまみ
クソ〜

そういえば時間が無いんでした。現在 13:30 なのでウォーキングイベント終了までは残り 3 時間です。ま、まあ 3 時間なら、まあ……

進みます。




もっちゃん
ちょっと待ってください! 進まないでください
つまみ
なんですか?
もっちゃん
記事プレビュー読んだんですけど、ここ確かトイレありましたよね?
つまみ
え!?……写真ライブラリ見ますね
つまみ
あるな……なんで覚えてるんですか?(畏怖)

※記事プレビュー: 徒歩会参加者には公開前に記事を読んでもらっている

トイレ7

はい、トイレの写真を貼りました。進みます。




面白そうなところがあります!高速道路の下をくぐる歩道橋です。そういえばこの歩道橋は去年のイルミネーション回で見ました (記事には書かれていなかったが……)。前回は見ただけで潜れずじまいだったのでリベンジです!

ウォ〜

いいですね

前回は奥の橋を左側から歩いてきて、ドンキホーテの横の階段から降りて手前側に進むルートでした。

そしてもうしばらく進むと……

カレッタ汐留

第4の展望台、SKY VIEWのあるカレッタ汐留につきました!

記事一覧
ツイート
訂正リクエスト